2017年11月20日月曜日

平成29年11月4日(土)のびのび原っ子と環境問題講座で、芋ほり体験に行きました。お天気もよく、今年は大豊作で、子どもも大人も大喜び。そろそろ食べごろですね。

2017年11月1日水曜日

原公民館だより 11月号

 
 

ちびっこ運動会

平成29年10月18日(水)すくすくはらっこで、ちびっ子運動会をしました。公民館サークルのリトミックの先生にご指導いただき、皆でピアノに合わせて、かけっこしたり布に乗って運んだり、ボール運びなどママと力を合わせてはりきりました。最後はおやつをもらって楽しい一日になりました。

よかトレ体操

平成29年10月7日(土)悠遊クラブ(高齢者教室)にて、「よかトレ体操」をしました。高齢者の筋肉について講義を受け、その後筋肉を鍛える体操を皆でしました。筋肉は、年齢とともに徐々に衰えていきます。毎日少しづつ鍛えていくとベストです。時間を見つけ頑張りましょう。

2017年10月3日火曜日

人権講座~体験してわかる知的障がい・発達障がいの感じ方~

平成29年10月2日(月)公民館の人権学習で、
、福岡市手をつなぐ育成会保護者会の皆さんに講演をお願いしました。お話だけでなく、実際に障がいのある方の感じ方、考え方、見え方など体験をすることで、参加者の方々から、驚きの声が多数聞かれました。知っているだけではなく、自分がその立場で体を動かし、頭を使うことがより深い理解に繋がった講座になりました。

2017年9月25日月曜日

のびのび原っ子 竹パンづくり

平成29年9月23日(土)のびのび原っ子の講座で、曲渕で竹細工や竹にパンを巻いてつくる竹パンづくりなど、日ごろ体験できない
里山での遊びを体験しました。他にも小川で生き物を探したり、木から木へロープにぶら下がって渡ったりして思い思いに遊びました。